lazlo日誌

ゲーム日記や日常の写真を保存

日本冠茶(にほんかぶせちゃ)

よくコンビにとかで 普通のコーヒーや普通のお茶とは違う、ちょっと高めの飲み物が売ってあるよね!

前にちょっと高めのコーヒーを買って飲んでみたけど僕には普通のコーヒーとの違いがわからなかった・・・まだ子供だね・・・


今回はKIRINから出ている日本冠茶っていうのを飲んでみた!
お茶の道に通じてはいないけれど 純粋においしい・・・


なんら知識がない僕が言ったら、「この にわかものが・・」って言われるかもしれないけど
口当たりがまろやかでやさしい甘みがある!


で、そもそも冠茶ってなんだ?


  • 広義の煎茶に属する
  • 製造方法は煎茶や玉露と基本同じ
  • でも煎茶と玉露とは栽培方法が違う
  • かぶせ茶は茶の木そのものに直接遮光幕をかける、これが冠茶の由来

ふむふむ
直射日光を遮って栽培するから渋みのカテキンが減り
旨みのテアニンが多くなるのか


(wikipediaより一部抜粋 私的短略)

甘みがあるっていうのは、あながち間違ってなさそうだね!笑(よかった・・)


(KIRINホームページから頂きました)


これから特別な日のお茶はこれにしようかな!
特別な日っていつだろうね

×

非ログインユーザーとして返信する